結婚を考えている方や交際中の方の多くは同棲に憧れているでしょう。
実際に同棲するまでは、幸せな同棲生活に理想を抱いているのではないでしょうか。
そこで今回は、幸せな同棲生活実現のためのポイントを、同棲前と同棲中にわけて紹介します。
□同棲前に準備すべきこととは?
同棲前の準備をしっかりすることで、トラブルに繋がる可能性を大きく減らせます。
もちろん、物件探しや引っ越しなどの準備も必要ですが、ここでは同棲ならではの準備を2つ紹介します。
1.親へ挨拶する
同棲する際には、お互いの親に挨拶と報告することが何より大切です。
挨拶をしないまま同棲を始めると、不真面目だと誤解されかねず、トラブルが起きた際にも協力してもらいにくくなります。
少なくとも女性の親御様には挨拶をするカップルが多く、特に賃貸契約の保証人になってもらう場合、挨拶は重要です。
2.ルールを決めておく
生活費や家事に関するルールを決めておくことも大切です。
ルールにはお金の分担や家事の担当などが含まれ、2人でバランスを取って決められます。
同棲期間であっても明確なルールを決め、環境が変化した場合には話し合ってルールを変更することも重要です。
また、結婚を考えているカップルであれば、同棲期間を決めることで結婚の機を逃しません。
ルール決めは結婚生活でも役立つため、同棲の最初の時期からやっておくべきでしょう。
□幸せな同棲生活を送るためのコツをご紹介!
同棲前にどれだけ入念な準備をしても、毎日の生活でお互いが尊重しあわなければ、同棲がうまくいかない可能性がでてきます。
そのため、幸せな同棲生活を送るコツを3つ紹介します。
1.同棲中でも感謝を口にする
一緒にいる時間が長くなると当たり前だと思ってしまいがちですが、感謝の気持ちを忘れるとお互いが大切な存在であるという認識が薄れてしまいます。
感謝の気持ちを忘れないためには、どんなに小さいことでも、「ありがとう」という言葉を伝えることが大切です。
2.お互いのプライバシーは大切にする
誰にでもプライバシーがあり、仲が良くても見られたくないものや知られたくないことがあります。
相手のプライバシーに深入りしすぎるのはストレスを与えるため、適度な距離感を保ちましょう。
3.喧嘩したときのルールを決めておく
同棲した場合、四六時中一緒にいるため、全く喧嘩をしないことはほとんどないのです。
喧嘩が起きた際は、原因を話し合う、両者が謝るなど、あらかじめルールを決めておきましょう。
ここで紹介したほかにも、「日頃からコミュニケーションを取り合う」、「休日をどう過ごすかを定期的に話し合う」、「お互いの価値観は尊重しあう」ことが大切です。
□まとめ
同棲をする前には、親への挨拶や事前のルール決めが必要不可欠です。
また、常日頃の感謝を伝えたり、相互のプライバシーを守ったり、喧嘩したときのルールを決めたりすることで、幸せな同棲生活を実現できます。
今回の記事を参考にして、幸せな同棲生活を送ってくださいね。