その日当たりの悪さから、敬遠されることも多い北向きマンション。
しかし注意点を知り、対策すれば快適に過ごせるようになります。
そこで今回は、北向きマンションのメリットとデメリット、注意点をご紹介します。
この記事をマンション選びの参考にして頂けると幸いです。
□北向きマンションのメリットとは?
1.夏過ごしやすい
一日を通して直射日光が入らない北向きマンションは、部屋の温度が上がりにくいため、夏を過ごしやすくなります。
夏の気温上昇が続く近年、帰宅時に室温が上がりすぎておらず、冷房の電気代も節約しやすい北向きマンションは魅力的と言えるでしょう。
2.日焼けしない
北向きマンションは窓から直射日光が入らないため、フローリングや壁紙、家具などが日焼けしにくいというメリットもあります。
窓辺にいることで自身が日焼けしてしまうのを防げるのも、嬉しいポイントですね。
3.景色が綺麗に見える
北向きは順光になるため、窓から景色が綺麗に見えます。
内見時にその眺望を確認してみてください。
眺めのいいマンションなら、お気に入りの眺望を存分に楽しめます。
□北向きのマンションのデメリットと注意点
*北向きマンションのデメリット
北向きマンションが避けられやすい最も大きな原因は、その日当たりの悪さです。
日当たりが悪いと、室内が暗くなりやすいだけでなく、洗濯物が乾きにくい、湿気が溜まりやすいといった様々な悪影響を及ぼします。
そこで、次にこれら問題点への対策をご紹介します。
*北向きマンションのデメリットを解消するポイント
1.湿気対策
北向きマンションは南向きマンションに比べて湿気が溜まりやすいため、窓枠やカーテンレールなどにカビが生えやすです。
カビは健康問題を引き起こすこともあるため毎日の換気はもちろん、必要に応じて除湿機を使用し、カビ対策を入念に行う必要があります。
2.洗濯物干し
日中薄暗い北向きマンションでは、朝に洗濯物を干して乾かすのが難しい場合があります。
ただし北向きマンションでも、風通しを良くすることで洗濯物を乾きやすくできます。
窓を開けて風通しをよくする、サーキュレーターを活用する、といった方法で洗濯物を効率的に乾かしましょう。
□まとめ
今回は、北向きマンションのメリットとデメリット、注意点をご紹介しました。
北向きマンションのメリットは「夏過ごしやすい」、「日焼けしない」、「景色が綺麗に見える」の3つです。
ただし、その日当たりの悪さは大きなデメリットと言えます。
その影響を知り、適切な対策をすることで、北向きマンションでも快適に生活できます。
ぜひ家探しの参考にしてみてくださいね。