インターネット使い放題の賃貸とは?そのメリットとデメリットをご紹介

  • お役立ち情報
インターネット使い放題の賃貸とは?そのメリットとデメリットをご紹介

毎日の生活がデジタルデバイスとは切っても切り離せない現代、家探しの際にもインターネット使い放題の賃貸を魅力的に感じる方が多いでしょう。

しかしそんなインターネット使い放題物件の本当の意味、ご存知ですか。

今回は、インターネット使い放題物件の意味とそのメリット、デメリットをご紹介します。

□インターネット使い放題の賃貸とは?

インターネット使い放題の賃貸とは、ネット回線の使用料金が不要な部屋のことです。

なぜ無料でネット回線を使用できるかというと、大家さんや管理会社など管理者側がプロバイダとネット回線を契約し、その料金を支払っているからです。

賃貸の物件募集に関する文言の中には、「インターネット接続可」「インターネット使い放題」「インターネット対応」等、さまざまな表記があります。

「インターネット使い放題」は完全無料を意味することが多い一方で、「インターネット接続可」「インターネット対応」は、配線は完了しているものの、契約はされていない状態の部屋を言うことが多く、この場合には入居者が個人的にプロバイダと契約し、ネット回線料金の支払いも行うことになります。

□インターネット無料物件のメリットとデメリットをご紹介

ここまで、インターネット使い放題物件の特徴や意味について解説しました。

では、そんなネット回線無料の物件には、どんな利点や欠点があるのでしょうか。

ここではそれぞれのメリットとデメリットを解説します。

*インターネット無料物件のメリット

・入居後即インターネット接続が可能

・月の支払い料金を抑えられる

ネット回線無料の賃貸は入居後即インターネットが利用可能なため、回線工事の依頼や、プロバイダーとの契約といった手間がかからない点が大きな魅力です。

また、毎月の利用料金が不要なのも嬉しいポイントです。

さらに、これにより月々の支払い料金を抑えられるだけでなく、早くに退去をしたからといって違約金を支払う必要はありません。ネット回線を自由かつ気軽に利用したいという方にはおすすめです。

*インターネット無料物件のデメリット

・通信速度に関するストレス

・プロバイダーの選択が不可能

ネット回線無料物件では通信会社や利用プランが決められているため、人によっては通信速度が遅いと感じることもあるようです。

特にアパートなどの集合住宅では、夕方などデジタル機器を使用する方が増える時間帯では通信速度が遅くなってしまうことがあるのです。

また、使用するプロバイダーを自分のニーズに合わせて選択できない点もデメリットとして挙げられます。

自分に合った通信会社や利用プランを選びたい方は、ネット回線が未完備の物件をあえて選択するのも良いでしょう。

□まとめ

今回は、インターネット使い放題物件の意味とその魅力、注意点をご紹介しました。

賃貸物件の所有者がプロバイダとネット回線を契約し、その料金を支払うことで入居者が無料かつ即日ネット回線を使用できるインターネット使い放題の賃貸。

今回紹介した、そのメリット、デメリットを踏まえて、自分に合った物件を探しましょう。

お役立ち情報の最新記事